自閉症と食アレ持ちの双子ちゃん。

仕事と家事と育児のことが中心です。

気になる就学相談…息子について

自閉症と診断を受けている息子ですが、市の就学相談へ申し込んだものの全く音沙汰なく。

果たして小学校に行けるのか?親としては気になる所です。

ちなみに、今どんな感じかというと…

今の息子の特徴
  • 相手の気持ちが読めない
  • 場面の切り替えが出来ない
  • 身体のバランスが取りづらい
  • 手先が不器用

こうしてみると大したこと無いように見えますが、集団生活だと目立つんですよねーᯅ̈

診断を受けるまでは色々ありました。

発達の相談をした(している)機関
  • 市の保健師さん(3歳児健診後)
  • 小児科(発達専門)
  • 児童発達支援施設
  • 保育園(個人面談等)

0〜3歳頃は毎日絶叫、抱っこさせてくれない。外出なんてとてもできない感じでした。

それと比較すれば今は天国!

診断を受けたことで対策を取れるし、私も気持ちに余裕ができました✿

やはり専門家の意見は是非聞いた方が良くて、特に3歳児健診は非常に重要だと思います。

3歳児健診とは?  母子保健法により、市町村において「1歳6か月児」及び「3歳児」に対する健康診査の実施が義務付けられています。
 1時間半程度、身体計測や発達に関する検査指導を行います。

 

流れ作業的な雰囲気あるんだけどね。

話を聞いてくれる貴重な機会なんだよね。

それでは⋆*✾ 

↑クリックいただけると嬉しいです✳︎