自閉症と食アレ持ちの双子ちゃん。

仕事と家事と育児のことが中心です。

息子の発達支援について

もうすぐ学年が上がる時期。進級したらどうなるのか心配になりますよね。

当然、発達も気になる所。

我が家は通っている園の他に、いくつかの児童発達支援事業所に通っています✿

児童発達支援事業所とは?  小学校就学前の6歳迄の、児童相談所保健センター、医師等により療育の必要性があると認められた児童が通う施設。

運動面、言語面、社会性等様々な療育があります。

もし支援を受けたい場合、まずは通所受給者証を発行する必要があります。

通所受給者証 申請の流れ
  • 病院を受診し、診断を受ける
  • 市町村へ相談
  • 発達支援施設で面談
  • 後日到着

自治体によって異なる可能性があります

同市の発達相談は半年待ち。そこで保健師さんへ相談し、離れた病院を受診しました。

(半年悩みながら過ごすのは辛かったので、そうして良かった)

そして3点目の面談がハードル高いのかな…と思っていましたが、担当の方が個室でゆっくりと発達について話を聞いてくださいました。

話終わった最後に、『お母さん、今までよく頑張りましたね』と言われ思わず涙が…。

例え決まり文句でも、嬉しい言葉ですね✳︎

それでは⋆*✾ 

↑クリックいただけると嬉しいです✳︎